うつ病

うつ病を発症する前は、うつとは心の甘えだと思っていた。メンタルの弱い人が、運悪く嫌な上司や出来ないことにぶつかり、発症するものだと。完全に心の病気だと思っていた。

 

よく、うつは心の病気ではなく脳の病気だ、誰にでもなりうる病気だと聞く。果たしてそうなのだろうか?うつ病はメンタルが鬼のように強いひとでも、突然脳のメカニズムがおかしくなり、発症するものだろうか?科学的、医学的根拠は全くないけれど、私はそうではないと思う。うつ病は、こうであるべきと決めつける完璧主義者や手を抜けない真面目な人に多いんじゃないかな。

 

丸岡いずみの本を読んだ。うつ病はだれにでもなりえる病気だと書いてあった。しかし、治るまでは本人の性格や考え方が関係してくるとあった。

 

うつを発症して3ヶ月。色んな薬を試して、合う薬に出逢えたと思えば「これは若い女性には良くない副作用が入っている」と言われ、辞めさせられた。

 

そして今、私は抗うつ薬は飲まず、抗不安薬だけを飲んでいる。抗うつ薬を急に辞めたからか、もうとにかく一日中しんどくて、以前最も辛かった時期の症状とよく似ていると感じた。

 

まず、朝起きると絶望的な気持ちになる。目覚めてしまった、今日はどうやって過ごそうか、どうやって乗り越えようか、と。昨日みたく、また辛い一日の始まりだ、と目覚めることが億劫で、叶うことならずっと寝たままになりたいと思うことも。

 

母が仕事に行くまではなんとかやり過ごせるけど、それ以降は地獄の始まりだ。とにかく寝て時間を潰す。うつ病が治る本を読んで、気づけば薬の効果とともに昼でも2~3時間は平気で寝付くことが出来る。これだけがまだ救い。以前は昼夜共に寝ることも出来なかった。

 

起きたら、また絶望。YouTubeを見ても集中出来ず、またうつ病が治る本を読む。それによると、やはり薬だけで治そうとしてはいけないらしい。生活習慣を変え、考え方を変える。難しいけど、一生このままは嫌だから出来ることは頑張る。

 

うつ病はただ何も出来なくなる病気じゃない。

プラスして、とてつもなくマイナス思考に陥ることが辛いのだ。

 

うつを治すには、とにかく休むことが重要、遠慮せずに日中からぐーたらしてください、と本には書いてあるけど、罪悪感に苛まれては仕方がない。なんで何も出来ないんだろう、なんで鬱になったのは自分なんだろう、なんで治らないんだろう、どうすれば治るんだろう、これからどうしよう。

 

ネガティブに考えることがダメなことくらい小学生でも知ってる。でもできない。何もかもの悪い所をつまみ上げて肥大化させる。

 

私は元々ネガティブ思考で慎重な性格だから、とにかくうつなんだ、休もうと割り切れない。ここがうつを治すに時間がかかるポイントなのかな。

 

私が大学を卒業するまでにどうすれば、寛解するのだろう。寛解は難しくても今の状態では学校に行くことも、卒論を書くこともしんどくて辛い。

 

答えのないこのうつ闘病生活に、手を差し伸べてくれるのは、来週から変わる薬と受けるカウンセリング。

 

この先どうなるのか、読者の皆さんも見届けて欲しい。