いつの間にか

 

いつの間にか

 

いつの間にか、奥歯をグッと噛み締めていた

 

いつの間にか、眉間にシワがよっていた

 

孤独感や寂しさ、虚無感

 

表しようのない感情に晒される

 

 

叶うことなら、残りの2ヶ月半、

お母さんとずっと一緒にいたい

 

お母さん以外の人じゃだめで、

 

お母さんにしか私の症状を治癒する方法がないみたい

 

 

そう思えてくる

 

そう思う度に、ああ、なんて自分は弱い人間なんだと自責する

 

この歳になってまで人の手を借りないと生きていくことが出来ないのかと

 

 

いつからだろう

 

いつからか、暗いトンネルの中にいて抜け出せない

 

本を読んだり、ヨガをしたり、瞑想したり、どこかに出かけたり、色々試したけど

 

少しは良くなってるのかな?

 

 

この病気になって初めて人生で後退したと感じた

 

それまでが順風満帆すぎたのかもしれない

 

今まで抱かなかった辛さを感じるようになり

 

日々お母さんが帰宅するまでのカウントダウン

 

これは学生に与えられた有意義な時間だと

 

思考ひとつ変えるだけなのに

 

それが出来ない

 

頭が重たくなって、動悸がする

 

不安が不安を呼び、感情の負の連鎖に陥る

 

どうしてこうなる?なにが原因?いつ治る?

 

そうして涙があふれる時がある

 

私はどうしたらいいのかな

 

ただこういう負の感情にも向き合って

 

時間が過ぎていくのを待つしかないのかな