父親について

父は51歳。

私の人生において最も面倒な血の繋がりのある人間だと思う。

 

面倒ポイントは2つある。

 

1、とにかく浪費癖がすごい

つまりお金を貯める胆力が皆無なのだ。

母によると私が0歳の時、

生活費として貯めていた100万円を

父に渡すやいなや、数ヶ月でパチンコに使ったらしい。

その後も私が親戚から貰ったお年玉をパチッたり、母が生活費として毎月定額父から貰った分をパチッたり。

私が高校生になったくらいから

何度か1万円貸してと言われたことがある。

2021年は計2回。

1回目はもう返さなくて良いと諦めた。

2回目は最近。

今月24日に返されるらしいが、果たして返ってくるのだろうか。

1万円を子供から借りる親って、世の中に結構いるもんなんですか?

その1万円ってとこがポイント。

自分で稼いだお金はパチンコにすぐ消えるから、

車検や保険などのお金のいる肝心な時に手元にないのだ。つまり貯金はゼロ。一時期は銀行に借りていた時期もあったっけ。

とにかくそういう訳で、私の父親はお金があればあるだけ使い、計画的に貯金できない困るタイプなのだ。親の財産(土地や家)はすぐに使ってなくなるんだろうな。自分の老後はどう考えてるんだろう。

 

2、うつ気味

ぎみ、というよりもうつ病だ。働ける程度のうつ病。というか、仕事がないと、暇すぎて更に病んでいくタイプ。少し私と似ているんだよね。

とにかくネガティブ思考で、私に今まで「死にます」とLINEが来たことは3回あったっけ。

とにかく、前向きに考えられない性格ではない。病気なのだ。寝室の雑な心療内科に通っており、薬だけ貰って何とか不安をしのいでいるらしい。

まだ仕事に行ってるだけマシなのかね。。

 

ちなみに、父の職場はthe☆中小企業、製造業の部類に入り、残業代込で月30といったところだ。

が、しかしコロナで出荷量は落ち、プラス驚くことに工場が火災で全焼。今は再建に向けて仮の事務所で働いているらしいが、月20も貰ってない気がするし、ボーナスなんてゼロだ。

まあ父はどんだけ稼いでも、あればある分使う性なので、こんな話は飛ばしてもいいほどだ。

 

こういう訳で、とにかく金がないから心が貧しくなるタイプの生き方しか出来ない人で、困ったら妻に頼る。そんな24年間を過してきた父親。

 

今度は母親について語って、そのあとは父と母の関係について綴る。

 

ちなみに少し言うと、両親が仲良く話しているところを私は生涯見たことがない。昔は話せば喧嘩だったが、最近の会話は皆無。そんな両親は私が21のこのタイミングで、離婚しようとしている。

 

父のプライドとしては、父の父(私の父型の祖父)が亡くなるまでは建前として離婚できない。

母は一刻も早く父親と離れた生活がしたい。

こんな2人の話し合いは上手くいくのか。

そんなとこも含めて、私の数少ない読者には、このブログを楽しんで欲しい。